YouTuber(ユーチューバー)は、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開しつつ、YouTube社が定める提携プログラムに従い、公開動画に付帯された広告収益による配当を得ている個人または組織を指す。広告収入を得ずに動画を投稿している個人または組織を指す場合もある。現在では 21キロバイト (2,757 語) - 2020年8月9日 (日) 11:23 |
手越祐也に広瀬香美、宮迫、木下、中田。都落ち感漂う芸能人のYouTuber化を考える
芸能人のYouTuber化が目立つ。
それぞれの事情、それぞれの需要によるものだろうが、全体的に漂うのは、都落ち感だ。
本業あるいは本拠地でもっと売れていれば、そこまではしないだろうと感じてしまうのである。
ちなみに、芸能人YouTuberランキング(「週刊朝日7月24日号」)によれば、チャンネル登録者数のトップ3は中田敦彦(オリエンタルラジオ)、江頭2:50、カジサック(キングコング・梶原雄太)。
このクラスの芸人であっても、国内トップ3のHikakin、はじめしゃちょー、フィッシャーズのチャンネル登録者数には遠く及ばない。当然、得られる収入も比較にならないわけだ。
にもかかわらず、YouTuber化する芸能人のなかには、本業でやっていけなくなったためにやむをえず的なパターンも多い。
たとえば、宮迫博之(雨上がり決死隊)は「週刊女性」の取材に「YouTubeを一生懸命やるのは当たり前」としたうえで、
「『テレビに戻らない』っていうのは、周りが勝手に言ってるだけですよ。うちのチーム全員がそこを目指して頑張ってくれている」
と、あくまでテレビ、それも地上波への復帰が「最優先事項」だと主張。そのためのステップであることを明かした。
それでも、こうした取材が来るぶんだけ、TKOの木下隆行よりはマシかもしれない。
ではなぜ、宮迫がテレビに戻りたいのかといえば、YouTubeが「辺境」だからだ。
つまり、彼にとっては「左遷」なのである。いくら新たな娯楽メディアとして持ち上げられようとも、世間の大多数がそこに抱くイメージはまだまだ野蛮な無法地帯というところだろう。
(出典 biz-journal.jp)
たとえば、フワちゃんというタレントがいる。芸人として世に出ようとしたがパッとせず、YouTubeに活路を見い出してブレイク。
おちゃらけた言動や下品な雰囲気がいかにもYouTuber上がりという気がして、彼女がテレビに出ているとチャンネルを変えるようにしている。これは筆者に限らないようだ。
また最近、YouTube動画での奇抜なパフォーマンスが面白がられて復活した広瀬香美にしても、懐メロ歌手が久々に脚光を浴びてまんざらでもない感じがちょっと痛ましい。
(出典 i.ytimg.com)
そういえば、昨年「あさイチ」に元SMAPの草彅剛が出演した際、彼のYouTube動画も紹介された。が、どうしてもふざけた印象が伝わってしまうため、朝のNHKにはそぐわないと感じたものだ。
もっといえば、へずまりゅうのような迷惑系YouTuberという存在もいる。逮捕されたあげく、コロナ感染まで拡大してしまった。
ともすれば、犯罪的なイメージまで連想させてしまうあたりが「辺境」たるゆえんだ。
■ぶっちゃけトークも多少の間違いも、YouTubeだからいいじゃない!
しかし、辺境にはそこならではの価値もある。それゆえ、新しいことにも挑戦できるし、これまでになかった面白さも生まれるからだ。
ただ、リスクもともなうため、分別のある大人は自分の子供がYouTuberになりたいなどと言い出したらいやな顔をする。
一方、子供たちはそのリスクもそれなりにわかったうえで憧れるわけだ。その成功モデルはあくまで、Hikakinのような専業YouTuberである。
そう、YouTubeはそんな未来ある勇敢な若者にこそ似合う場所。
本業でしくじったり、行き詰まった芸能人がいい歳して、参入する場所ではないのだ。
そういう人が参入しているのを見ると、いまどきの遊びに興じている若者グループにオジサンオバサンがまじっちゃっているようで、つらい。
なんというか、昔のラジオのDJの感覚でクラブDJをやっちゃっているようなズレを感じるのである。
しかも、下手をしたら自分のほうがいけているはずと勘違いしてるケースすらある。
キャラクターがYouTuber向きだと一部で言われている手越祐也(元NEWS)などもちょっと心配だ。
動画ではファンの質問に答えるかたちで「(パンツの色は)迷彩」「(初体験は)シックスティーン」などとぶっちゃけまくり。
以前、犯罪者との写真がネットに流出した件についてもこう、ネタにしてみせた。
「金塊強盗犯と仮に写真撮ったとして、その人が5~6年後に金盗みましたって。写真撮った俺、何も悪くないぜ? そのとき芸能界はもういいやって思った」
続きはソース先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/129ca7a132433502e2c3794b98827e72f24e51c2?page=1
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596901131/
★1 2020/08/09(日) 00:38:51.81
(出典 【芸能】手越祐也に広瀬香美、宮迫博之、TKO木下、オリラジ中田… 都落ち感漂う芸能人のYouTuber化を考える #さくら★2 [jinjin★])
166 名無しさん@恐縮です :2020/08/10(月) 09:32:42.10 ID:RQtiEE3G0.net
テレビでまくってるタレントがYouTubeで全く視聴者いないのもまた哀れやけどな
広瀬とか別にもう悠々自適で生きてけんだからその他のお笑いとは一線を画するだろ
>>169
現役でやりたいんじゃねーの?
しかしもはや長年ヒット曲は出せず信者集めてコンサートするくらいしか陽の目をみる機会がないから
ユーチューバーという都落ちで世間に活動をアピール
>>175
信者集めてコンサートって、ミュージシャンてそれでいいんじゃないの?
でもテレビ出てる連中の10倍は稼いでるからね
中田の草加を解説するつべは面白かったけどな
石橋も入れておけ
石橋信者が動画何回再生されたとか登録者が増えたとかではしゃいでるの見てると泣けてくるから
まったく選別されてないYOUTUBERより、選別されてるはずのテレビタレントが人気もなく面白くもないとしたら、
テレビはその選別機能を恥じなければならない
YOUTUBERが人気あるのは、テレビが機能不全に陥ってるから
タレントで登録してるのヒロシぐらいかな
(出典 www.news-postseven.com)
YouTubeじゃ半沢直樹のような国民みんなが話題に出来る番組は作れんのよね
それをいうなら
ドラマ以外はyoutubeに負けてるし。
海老蔵や川口春奈や伊勢谷友介は本業も多忙なのに
定期的に動画上げててユーチューブに真面目に取り組んでるなと思う。
なかやま筋肉くんとヒロシはyoutubeで正解
視聴者のニーズと本人達のやりたいことが合致してていつまでも見てられる
その他は見てて不快
最初からネタ切れになったHIKAKINみたいなクオリティしかない
暴露本出してる辺り余裕は無いと思う
>>186
Youtubeは話題になればみんな見るが つまらなければ直ぐに他所へ行ってしまう
登録者数が多いまま新規動画の再生数が減ってしまい案件も来なくなる
話題になってる間に興味深い動画をあげられれば それが何年も稼いでくれるけど難しい
TVの方がずっと楽だと思う
この記事を偏見だというのもわかるが、
中高年のユーチューバーに対するイメージ論としては言い得てる
石橋本人も仕事が無くなって暇だからyoutuberになったって自虐してるしな。本人達が一番わかってるだろうよ
今はyoutubeの方が格上だろう
テレビは古臭い
>>195
上とか下とか出たい出たくないは別として
テレビって誰でも出られるわけではないよな
木ノ下と手越は都落ち感はあるけど他はあんまり
宮迫も上手くいってるし
テレビ出てた頃のが稼いでたろうからあれだけど
手越は後は特別何もないから再生は徐々に落ちてくと思う
ジャニーズいた頃、最初の会見のイケメン度を維持できなくて素を感じる顔サムネになってるし
疲れてんだろうけど手越はちゃんと顔メイクして作るべき
YouTuberのが中途半端なテレビタレントより稼いでる
中田はTVで億稼ぐのは無理だったろうし転向は上手くいってるのでは?
稼げるのはYouTuberでしょ
テレビに出てる人が1番稼いでる時代は終わった
宮迫なんて今もテレビに戻りたい言ってるしな
テレビで売れてた奴ほどその思いがあると思うわ
>>203
楽に稼げるのはテレビだろうな
再生されてなんぼの世界より
いくら評判悪くても出演さえすれば金くれるTVの方がそら楽だわな
YouTuber芸能人っておもろないよなぁ
本田翼でさえ見てられんわ
>>1
うちの母親が「最近なんなの?見たことも無いような安い芸人ばかりテレビに出てて見るものが無い」と言い出してるよ
高齢者ですらテレビ見なくなってきたぞ
別に稼げるから来るのはいいがやらかした奴がヒカルみたいなペテン師がプロデュースして復活みたいなパターンの奴らはマジで無理
>>80
YouTuberとして人気→テレビに出て知名度上げる
テレビで人気→YouTuberとしても稼ぐ
どっちから始めたにしても、両方でそれなりにやれないと大成功まで行かないでしょ
フワちゃんもyoutubeで人気になったのにテレビ出だしたら全く動画投稿しなくなった。
稼ぐ事に関してはテレビの方が楽なんだろうな
ふわちゃんテレビタレントになったのか
ラファエル絡みで売れる奴多いんだな
宮迫とかは都落ちだけど、全部が全部じゃないだろ。
広瀬香美は遊んで暮らせる金はあるから好き放題やってるだけだし。
中途半端な芸人ほど都落ちとしてYouTubeを使ってるだけ。
>>216
広瀬も宮迫同様他人の曲歌って再生数稼いでるんじゃないの
こういう人たちは金はあるけどツベだけじゃ承認欲求満たされなそう
中田のyoutube大学結構面白いけどな
話のネタになってる本も紹介してくれて面白おかしく話してくれるから結構長い動画なのに見れるわ
かつての映画からテレビみたいな流れかな。
今度はテレビからYouTube。
それなら恥も外聞も捨ててさっさと始めたほうがええやん。
最近はTwitter降りてきた系もおんねん
最近は別にテレビで干されてない芸能人でもyoutube始めてる
YouTubeなんてもってあと2年だな
宮迫は更新頻度が落ちたら再生数が減りそうだから
相当無理してるだろ
テレビなんてもう完全に見てないけどな
オリラジ中田が芸人のトップ10よりYouTuberのトップ10の方が年収上って言ってたな
>>236
ダウンタウン松本の年収が4億超と言われている中、トップユーチューバーは10億を軽く超えてるからね
>>241
YouTuberが一年で芸能人の10年分稼いでるのだとしたら三年ほどで見切りをつけても稼いだ金で余裕で余生生きていけるんじゃないかって思うんだけど
この記事書いてるやつ含めてテレビ業界で胡座かいてるやつらは気づいた時には没落してるだろうな
出稿企業も減ってるからYouTuberもこれから大変だな
色々やれていいと思うが
広瀬香美はこの中に入れるのはちょっと違うような
YouTubeは世界に発信してるんだから完全に国内向けのテレビよりは優れてるよね
ただそれに見合う動画とかを作る人は日本人にはいないのか、出来ないのか、既にいるのかは知らないけど
>>253
登山用の靴ひもの結びかたから調べられるYouTubeを視聴者数だけで判断するのは勿体ないぞ
広瀬香美は元々歌手活動メインでテレビ出るタイプじゃないから都落ちもクソもない
他のやつらは完全に落ちぶれだけど
芸能人がYouTubeに移るってのは都落ちが理由だろうけど、
YouTubeってもう新しい若い芸能界になってるよね
規模は広告料が答えだから、もうテレビ芸能界より、YouTube芸能界の方が上
テレビは年寄りしか見てないから、若いタレントならYouTuberの方が人気上になっちゃってる
未だにテレビが最高峰と考えてるの年寄りだけだろ
コメント
コメントする