綾瀬 はるか(あやせ はるか、1985年3月24日 - )は、日本の女優、歌手である。広島県広島市出身。本名は非公開。ホリプロ所属。 2000年、第25回ホリプロタレントスカウトキャラバンで審査員特別賞を受賞し、芸能界デビュー。 2001年、日本テレビ系ドラマ『金田一少年の事件簿』で女優デビュー。 57キロバイト (5,703 語) - 2019年3月22日 (金) 18:44 |
芸能人にとって、「ステイタス」でもあるCM出演。年間契約ともなれば、「企業の顔として信頼されている証し」となり、数日の稼働で高額なギャラが転がり込む。
「芸能人のCM契約料は、『訴求力』に対する評価。世間的に人気はあっても、CMとなるとまた別で、たとえば坂上忍をテレビで見ない日はないが、彼のテレビでの露出量とCMの出演本数は比例しません。
クライアントにお金を出してもらう以上、『清潔感』や『品行方正』なイメージがCMタレントには求められるのです」(広告代理店)
「おいしい仕事」であるうえ、好印象のバロメータにもなるわけだ。しかし昨今、CMのギャラは大きくコストダウンしているという。
「クライアントが『適正価格』を求める傾向にあり、タレント優位の『売り手市場』的な考え方が通用しなくなっています。
その結果、芸能事務所サイドも高値のまま売れ残るより、2、3割引でも契約できるほうをよしとする傾向が強くなり、『戦略的に値下げ』するケースが増えました。かつて1億円を超えていた木村拓哉も、値段を下げることで新規契約を勝ち取っています」(広告代理店キャスティング担当)
今回本誌は、大手広告代理店の営業担当が、約6000社のクライアントに持参している、「芸能人の2019年度ギャラ(4月から)」が記された、極秘資料を入手した。条件によって金額は上下するが、4月の改定時期に交渉の基準として提示するものだという。
そして、5000人にも及ぶリストをもとに、女性100人をランキング形式で抽出した。
女性芸能人でもっともギャラが高いのが、現在11社と契約中の綾瀬はるか。契約数では、18社の白石麻衣より少ないが、1社あたりの契約料の高さで実質的な「CM女王」だ。
「出演するCMは、日本を代表する企業のものばかり。男女どの世代からも、満遍なく支持率が高いのが彼女の強み」(広告代理店CMプランナー)
綾瀬に続くのが、吉永小百合と米倉涼子。
「吉永は『企業理念と合うから』と、これまでシャープや雪印などのCMに出演。レジェンドになりつつある彼女と契約を希望するクライアントも多いが、若年層への訴求が難しくなってきた。
米倉も、主演ドラマは軒並み高視聴率だが、CM業界で今の位置になったのは、昨年くらいから」(広告代理店関係者、以下同)
4位には石原さとみ、北川景子、有村架純が並ぶ。
「契約数と料金で計算すると、有村がCM契約料総額のランク2位。石原が3位で、デッドヒート状態」
トップ10圏外での注目株は、17位の広瀬すず。
「4月から始まった、NHKの朝ドラ『なつぞら』が絶好調。今の若手女優のなかでは、トップ10入りを狙える存在です」(広告代理店キャスティング担当)
さらに、ともに23位の川栄李奈とKoki,の2人。
「川栄は、『元AKB48』という肩書が必要ないほどの活躍ぶり。料金も安価なうえ、確実に商品の訴求に役立つ『コスパの女王』です。
Koki,は、誰もが知る親の七光りですが、露出をしすぎない出し惜しみ戦略が、今のところ功を奏しています」(広告代理店関係者、以下同)
元五輪金メダリストの経歴で、知名度も抜群の吉田沙保里も、2000万円への大幅アップを勝ち取ったが……。
「日テレ『ZIP!』の新レギュラーが決まるなど、現役時代の圧倒的な実績で、注目度が期待できるとのことでアップ査定となった。
ただ、ここ最近、テレビではしゃぎすぎている姿に反感を抱く視聴者が少なからずいる。契約金アップが災いして、買い手がつかない可能性もある」
ダウン組で注目されるのは、2019年度のギャラが2000万円で並ぶ、小泉今日子と松嶋菜々子の2人。
「小泉は、昨年2月に大手事務所から独立した際、公式サイトで豊原功補との不倫関係を告白した。さすがに危なくて使いづらい。
松嶋は、事務所が超強気で、最盛期は8000万円と高額だったが、主演ドラマの『低空飛行』連発が痛かった。ギャラが高すぎて、契約が難しくなった」(広告代理店キャスティング担当)
ZOZOの前澤友作社長との熱愛で、半ば休業状態の剛力彩芽は、1000万円ダウン。
「ほとんど取引停止状態。この値段でも買い手はつかないでしょう」(広告代理店関係者)
次のページでは、女性タレントランキングの全貌を公開する。
>>2以降に続きます
4/13(土) 6:01配信 SmartFLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190413-00010001-flash-ent
(出典 sironisironi-love.com)
(出典 fashionbox.tkj.jp)
(出典 www.jreast.co.jp)
(出典 img.cinematoday.jp)
(出典 static-maquia.hpplus.jp)
(出典 www.cinemacafe.net)
>>1
綾瀬はるかに関しては事務所、マネージャーが優秀なんだと思う
使いどころやこれまでの消えそうで消えず、こつこつ仕事やって来れたのが勝因
ぶっちゃけ綾瀬本人の演技とかは大した事無いのに
>>1
これ希望価格だから実際はその半分ぐらいだぞ
>>1
こんなもん個人事務所以外は事務所の取り分だろ
で、これ見てバカが嫉妬して事務所ではなく女優俳優を叩く
【2019年度 女性タレントCMギャラランキング】
●1位:綾瀬はるか(34)/5500万円(2018年度は5500万円)
現在11社と契約中。女優としての実績に加えて、ノースキャンダルが支持の高さに反映
●同2位:吉永小百合(74)/5000万円(2018年度は5000万円)
最盛期の契約料が1億円だった中高年のアイドルは、若年層への訴求力の弱さがネック
●同2位:米倉涼子(43)/5000万円(2018年度は5000万円)
契約料は高いが、ドラマでの「悪女」イメージが強いせいか、起用に二の足を踏む企業も
●同4位:石原さとみ(32)/3500万円(2018年度は3500万円)
安定した活躍で、最近はベスト5の常連。同性支持率も高く、クライアントからの信頼大
●同4位:北川景子(32)/3500万円(2018年度は3500万円)
既婚だが、男女双方から高支持率で、「女性がなりたい顔」の北川。高年齢層の支持がやや弱い
●同4位:有村架純(26)/3500万円(2018年度は3500万円)
契約数と料金の換算で、実質的なCM女王ランク2位。クライアントの懸念は、実姉の動向
●7位:尾野真千子(37)/3200万円(2018年度は3500万円)
自身の最高値3500万円から下げて契約数を増やす目論みだが、新規契約は今のところ未定
●同8位:滝川クリステル(41)/3000万円(2018年度は3500万円)
大企業のトップの多くがファン。説得力もあり、インテリ層に訴求力があるのが魅力
●同8位:桐谷美玲(29)/3000万円(2018年度は3500万円)
同性支持率は圧倒的で、トップ3を脅*最有力候補だったが、2018年に結婚したことで、2019年は小休止か
●同8位:深田恭子(36)/3000万円(2018年度は3000万円)
デビュー以来、第一線で活躍している実績から一流企業や公共性の高い企業のCMを担当
●同8位/3000万円(2018年度は3000万円)
・天海祐希(51)
・石田ゆり子(49)
・長澤まさみ(31)
・新垣結衣(30)
・ローラ(29)
・浅田真央(28)
●17位:広瀬すず(20)/2800万円(2018年度は2200万円)
●同18位/2700万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・鈴木京香(50)3000万円
・竹内結子(39)3000万円
・杏(32)3000万円
・高畑充希(27)2500万円
・小島瑠璃子(25)2500万円
●同23位/2500万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・水原希子(28)3500万円
・沢口靖子(53)3000万円
・菅野美穂(41)3000万円
・松たか子(41)3000万円
・仲間由紀恵(39)3000万円
・上戸彩(33)3000万円
・戸田恵梨香(30)3000万円
・貫地谷しほり(33)2700万円
・吉高由里子(30)2700万円
・篠原涼子(45)2500万円
・吉田羊(年齢非公表)2500万円
・井川遥(42)2500万円
・柴咲コウ(37)2500万円
・宮崎あおい(33)2500万円
・満島ひかり(33)2500万円
・相武紗季(33)2500万円
・吉岡里帆(26)2500万円
・波瑠(27)2200万円
・白石麻衣(26)2200万円
・土屋太鳳(24)2200万円
・川栄李奈(24)2000万円
・Koki,(16)1800万円
●同45位/2400万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・常盤貴子(46)2700万円
・木村佳乃(42)2700万円
・指原莉乃(26)2200万円
●同48位/2200万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・榮倉奈々(31)2500万円
・檀れい(47)2400万円
・ハリセンボン2200万円
・安藤サクラ(33)2000万円
・木村文乃(31)2000万円
・黒木華(29)1800万円
●同54位/2000万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・小泉今日子(53)3500万円
・松嶋菜々子(45)3000万円
・黒木瞳(58)2500万円
・宇多田ヒカル(36)2500万円
・蒼井優(33)2500万円
・佐々木希(31)2500万円
・武井咲(25)2500万円
・真木よう子(36)2200万円
・菊川 怜(41)2000万円
・加藤綾子(33)2000万円
・イモトアヤコ(33)2000万円
・菜々緒(30)2000万円
・山本美月(27)2000万円
・松岡茉優(24)2000万円
・広瀬アリス(24)2000万円
・二階堂ふみ(24)2000万円
・沢尻エリカ(33)1800万円
・渡辺直美(31)1800万円
・藤田ニコル(21)1800万円
・吉田沙保里(36)1500万円
・杉咲花(21)1500万円
●同75位/1800万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・多部未華子(30)2200万円
・本田翼(26)1800万円
・ベッキー(35)1500万円
・永野芽郁(19)1500万円
・浜辺美波(18)1500万円
●80位:水川あさみ(35)/1700万円(2018年度は2000万円)
●同81位/1500万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
・井上真央(32)2500万円
・剛力彩芽(26)2500万円
・前田敦子(27)2000万円
・真野恵里菜(27)2000万円
・夏目三久(34)1500万円
・倉科カナ(31)1500万円
・ホラン千秋(30)1500万円
・滝沢カレン(26)1500万円
・橋本環奈(20)1500万円
・田中みな実(32)1300万円
・新井恵理那(29)1200万円
・上白石萌音(21)1200万円
●93位:片瀬那奈(37)/1350万円(2018年度は1700万円)
●同94位/1300万円
・大島優子(30)1800万円
・渡辺麻友(25)1300万円
●同96位/1200万円
・比嘉愛未(32)1300万円
・芦田愛菜(14)1200万円
●同98位/1000万円
佐藤栞里(28)1000万円
芳根京子(22)800万円
●100位:齋藤飛鳥(20)/900万円(2018年度は750万円)
※CMギャラは大手広告代理店が独自に算出した値段
(週刊FLASH 2019年4月23日号)
さらに、ともに23位の川栄李奈とKoki,の2人。
「川栄は、『元AKB48』という肩書が必要ないほどの活躍ぶり。料金も安価なうえ、確実に商品の訴求に役立つ『コスパの女王』です。
●同81位/1500万円 ※年齢後の金額は2018年度ギャラ
前田敦子(27)2000万円
ホラン千秋(30)1500万円
滝沢カレン(26)1500万円
田中みな実(32)1300万円
●同94位/1300万円
大島優子(30)1800万円
渡辺麻友(25)1300万円
雑誌によって書いてる数字が全然違うから全く当てにならんよ
>>9
それよりキャラが痛すぎる34って驚愕だわ
20前半みたいなノリじゃない
(出典 storage.mantan-web.jp)
>>11
今の俳優はタレントやりすぎて変なキャラ作ってるよね
今後役の幅は出ないよね
新CMで共演した綾瀬はるかと大坂なおみのツーショット
(出典 i.imgur.com)
昔から多くて3千万程度だって言うてたけど
1億とか言うてる雑誌もあるが、そこまでの宣伝効果はないと思うわ
ヒモになりたい
綾瀬はるかはスキャンダルもないし
健康的だから印象良いよ
>>15
どこが健康的なんだよ
34歳で男知りませんなカマトトキャラが
いい加減結婚させてやれ
本人よりファンの方がおかしい
>>34
カマトトは分かるが男知りませんキャラなんてやってねぇだろ
でもホリプロは給料制なんでしょ?
剛力のゴリ押し終わって一安心
事務所に中抜きされるけどな。
広告収入が全て個人に入るユーチューバには勝てないよ
(出典 i.daily.jp)
>>20
その意味だと石田ゆり子は凄いな。
個人事務所社長で社員は妹だけと言う。
他にもいるだろうけど知らないや。
宇多田ヒカル?
>>37
樹木希林は本当に一人でやってたそうだ
企業によってギャラ違うだろ
ハズキルーペとか億貰えるらしいよ
(出典 www.hazuki-l.co.jp)
>>22 >>1は代理店の資料だろ。20%抜かれるからそれが実質のギャラ。
ハズキルーペは代理店抜いてるから相場がわかってないだけ。
綾瀬はるかは凄いよな
ガッキーもこれから正念場だけど綾瀬みたいにはなれない気がする
>>23
ガッキーだんだんハゲてきてないか?
ブリブリで変な歌を唄うだけで5000万
芸能界は蜜の味やな
綾瀬はるかの皮膚感すごくねw
なんかもう若作りも大変だなって感想しか
綾瀬は34歳でお菓子のCMやらぶりっ子は
さすがにキツイな
潮時だろ、でも、ホリプロは給料制だから
事務所が強引にまだ仕事とってくるんだろうな
こんなの毎回雑誌によって違ってるし誰が参考にするん
吉田羊って
ものすごい見るけどランク入ってないのか
あの人なんでキャスティングされてるか謎だな
スポンサーも大手ばかり
いいよなぁ
15秒程度のものに出るだけで何千万も貰えるなんて
長澤と新垣が同じか~
ここでも争ってんだなあ
h
(出典 image.wwdjapan.com)
ほんとかぁ? ずいぶん安いなぁと
これが外国ならミーテュー運動にでもなるんだろうなw
AKB卒業組は川栄除いて1000万切ってもいいくらいでしょ?売れてないんだから
>>40
ネット上では偽乳と断ずる一派が常に存在するよな
真偽の程は知らんけども
女性人気が高い人は強いな
ガッキー意外と低いな。
吉永小百合はここ30年以上コンスタントにCM出ていて
いまだに2位って凄いことだぞ。だってもう70歳前後だろ。
綾瀬は30過ぎてるのに幼稚な喋り方まだやってるのが痛い
こいつCM出すぎなんだよ
見ない日がない
>>49
契約社数が特別多いわけでもなく、一日中テレビの前に座ってるわけでもないのに出過ぎだと思うのは、ゴールデンタイムでのCMが多いからだな
あと、流される回数が多い
これは、一流企業のCMだから金がかかってるんだろう
ホリプロ女優の多くは給料制のようだからCMぎゃらが高くても実入りは一緒
渡辺謙の娘 安くねぇか?
俺なら渡辺謙の娘使うがなぁ
綾瀬は嫌味なくていいな、女優業も安泰だろう、しかし結婚はどうすんだ??
CM上位だと何か事件を起こしたとき大変だね
綾瀬はるかのCM見てもイラッとしないからな
可愛いし
嫌味がないのは貴重な人材だと思う
綾瀬は、すでに資産、3桁億は持ってるだろうなあ。。。
>>62
ホリプロだからそれはない
アッコの年収が数千万だから
あんまりそれを超えさせてはくれないし
そのかわり一生面倒見るんだろうけど
ホリプロは働かせまくりだからなぁ
稼げないとすぐ契約終了
綾瀬とガッキーは億行ってるだろ
米倉は5000万だけどそれはCMのみで
イベント出席のオプションつけるともっと跳ね上がる
朝ドラで主演して自分の価値を一気に上げてあとはCMで荒稼ぎ
>>66
蒼井優や宮崎あおいなんかそうだね
下手にドラマ出て価値下げると勿体無いし
>>66
しかし朝ドラにもあたりはずれがあるからなぁ
脚本とか演出とか共演者の影響でかいのに、
視聴率ふるわないと全部主演女優に責任押し付けられて
本人の価値も下げられてしまう諸刃の剣
>>66
自分の価値を上げてって言うけどそれ事務所のマネジメントだから
個人事務所を構えられる立場ならいざ知れず
事務所がタレントという素材を掘り起こして
儲けるために仕事組む構図は昔から変わらんな
給料しかもらってない
会社に入るだけです
スタッフの給料も含まれているの!
本人はもらってないわ!
綾瀬はるかが篠原涼子路線な気がして気持ち悪い
30過ぎてぶりっ子とか*じゃないのか
なんで人気あるの?*なのに
女優で結果を出し続けているのは米倉と綾瀬くらいだろ
あとは波瑠と結婚前の杏か
他の女優はコスパ悪い
ガッキーや石原や北川や広瀬はいまいち
吉永と天海なんてもう神通力ないはず
>>73
女優って何?
テレビ女優か?
米倉涼子なんて主演映画のヒットなんて皆無だぞ
何気に凄いのは吉永小百合だな
70歳までオバさんキャラや色ものキャラに走らずイメージを保ってきた
しかもこの年齢で2位
広末だってあっという間にイメージが暴落した
綾瀬はるかも何歳まで保てるか
綾瀬はるかって確かにクリーンなイメージだけど
CMに綾瀬が出てるから注目にはならんな、
どちらかというと空気だからあれが無名タレントに置き換わってても気が付かない
5年前なら、まだ注目したかもしれんがすでに賞味期限切れ
同じアラサーなら深キョンやガッキーのほうが華があるわ
有村架純は芸歴から考えると凄いな
何気に芦田愛菜の1200万がスゴい
これはこれから右肩上がりだろ
(出典 i.ytimg.com)
こういうのは契約料。
キャンペーンが変わる度にCM、ポスター撮影の出演料が加わる
平均価格、相場価格だろ
会社によっては相場以上を出すのはあるだろうがそれは自由だ
競合がいてそっち出るとこっち出れないとかは高値になるとか
たとえば10社あれば、その平均を出すとこの記事の価格程度など
YouTuberですら高額な広告収入があるのに
芸能人は低く見積もりたいやつって何なの?
上位の人はこれくらい貰う価値がある
昔は吉永小百合は一億だったのに
デフレなんか
企業側が支払う金はこの額だろうが。総額だろ?
CMの企画や製作やってる電通とかの取り分や、ト事務所の社員の給料分とかも含むんだろ?
たしかめてはないが。
一番下のほうの価格みれば、この価格ではCM製作できないとなると、製作費は別だろうが。
ぶっちゃけ事務所の力だろ
コメント
コメントする