『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(いだてん とうきょうオリンピックばなし)は、2019年1月6日より放送のNHK大河ドラマ第58作。単に『いだてん』とも。 日本が初めて夏季オリンピックに参加した1912年(明治45年)のストックホルムオリンピックから、幻となった東京オリンピック(1940年の予定 56キロバイト (7,077 語) - 2019年3月15日 (金) 13:14 |
いよいよ次回からはストックホルムでの日本選手団の奮闘が始まるので、より多くの皆様に楽しんでいただけたら――。
3月7日の定例会見で、NHKの上田良一会長は大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」についてこう述べた。
が、願いはむなしく、3日後に放送された第10話の平均視聴率は、なんと8・7%……。
直近4話で踏ん張っていた9%台をついに割ってしまった
(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ:関東地区、以下同)。
***
その敗因については、これまでにも記事をいくつか報じてきた。
1月20日配信の「大河『いだてん』が早くもピンチ “近現代”と“オリジナル脚本”はコケるのジンクス」では、
1964年の東京五輪開催に至るまでを描く本作の時代設定、そして宮藤官九郎の描き下ろし脚本という要素が、過去の大河の“負けパターン”に当てはまると分析した。
さらに、1月31日号の本誌(「週刊新潮」)記事では、作品特有の登場人物の多さ、テンポの速さに従来の大河ファンが付いていけていない、といった識者の“読み”を紹介してもいる。
(出典 image.news.livedoor.com)
他のメディアにもこうした分析記事は散見されるが、NHKにしてみれば「ダメなのはわかったので改善案をください」といった心境だろう。
打開策として“番宣”に力を入れはじめたのだが……その矢先に飛び出したのが先の8・7%という数字だった。
「NHKの番宣強化は、2月10日放送の第6話で初のひとケタをマーク(9・9%)をした頃からはじまった印象がありますね。
その3日後の会見で、放送総局長が『PRとか解説番組とか、いろいろな形で補強して……』と“テコ入れ”について正直に語っていたくらいですから。
思えば、その前の8日に放送された『あさイチ』でのPRっぷりもすごかった。三島弥彦を演じる生田斗真がゲストで登場したのですが、
フジテレビアナの弟(竜聖)がVTRで出演したり、『憧れの先輩はSMAP』なんてジャニーズ話をさせたり。とにかく話題になってほしい感がありありでした」(テレビ局関係者)
話題になってほしい、という気持ちが透けて見えたのは、3月5日にNHKが発表した「いだてん」追加キャストについても同様だったという。
この日に行われた会見では、寺島しのぶ、黒島結菜、菅原小春、柄本佑、板尾創路、夏帆、イッセー尾形の7人の起用が明かされたのだが、
「ダンサーの菅原が呼ばれたのには、年末の『紅白』パフォーマンスが評価されたという側面もあるでしょう。とはいえお茶の間、
とくに大河を熱心に観る世代には“誰?”となってしまうのでは。
その他も決して悪い役者たちではないですけれど、とくに意外性はない。
それでもNHKは、スポーツ紙を始めとした媒体への“書いてくれ”“取り上げてくれ”攻撃がすごかったと聞きます」
綾瀬はるかのムダ使い
CMのないNHKだが、時間帯によっては、番組と番組の合間に「いだてん」PR映像が何度も挿入されたりも。
これも視聴率対策の苦肉の策か。とはいえ、まだ8・7%。焦ることはない、
歴代大河のワーストを振り返れば、12年放送の「平清盛」が叩き出した、“7%台”という越えられない壁(あるいは谷)がある。
週刊新潮WEB取材班
http://news.livedoor.com/article/detail/16168349/
2019年3月16日 6時50分 デイリー新潮
(出典 www.billboard-japan.com)
(出典 news.walkerplus.com)
知らんおっさんが走るだけ
で?
「たしかに『平清盛』は7・3%という伝説の数字をもっています。でもコレ、第45話での数字なんですよ。しかも裏番組にワールドベースボールクラシックの強化試合、日本対キューバという強敵もいた。
まあ、それなら8・7%だった今回の『いだてん』の裏にだって野球の日本代表戦があったわけですが、問題は話数。『いだてん』はまだ10話なんです。
歴代ワースト『平清盛』でも平均視聴率は12%で、つまりほとんどの放送回は10%を超えていた。さすがにこんなに早い時期で8%台の『いだてん』はまずいですよ」(同)
それをNHKも分かっているからこそ、番宣に必死になるのだろうが……。3月10日には、あの綾瀬はるかに“歌”を歌わせるという、なんとも珍しい催しがあった。
月末にBSプレミアムで放送予定の「RUN!HOPE!RUN!~N響×大友良英×いだてんコンサート~」公開収録だ。
ヒロイン・春野スヤを演じる綾瀬は、NHK交響楽団の演奏のもと、作中でも歌う「自転車節」や「ムーンリバー」を披露したという。
あまり知られていないが、綾瀬は過去に4枚のシングルを出した経歴の持ち主だから、決して下手ではない。が、先の関係者は“綾瀬はるかのムダ使い”を指摘する。
「後日オンエアされるとはいえ、客席数が3500席以上のNHKホール。民放のイベントだったらスポンサーがついて自局のワイドショーで大々的に取り上げてくれるところを、NHKだからそれもない。
綾瀬からすればくたびれ儲けの仕事でしょう。N響の耳の肥えた客を満足させるクオリティでもないわけで、実にもったいないイベント。
頼る先が彼女しかいなかったのでしょうが、これが『いだてん』の視聴率に還元されるとも思えません。
このままの調子でいけば、打ち切りはないとしても、話数短縮といった措置がとられてもおかしくありませんよ」(同)
韋駄天よろしく足が出て、それが受信料でまかなわれるのなら、ごもっともな展開ではある。
>>4
NHK幹部になるべき人材
>>4
もう東京オリンピックは東洋の魔女の話にして
そこで綾瀬はるかが出てきてオッパイバレーの話しにしてしまえばいい
(出典 news-img.dwango.jp)
すきぱりぱ
綾瀬はるか
↑
CMで、
こいつの声聞くだけでイライラする
人をイラつかせる天才だわ
>>6
それはお前が常人とは違うと言うことだな。素晴らしい感性をしてるか、又は
程度の低いバカかのどちらか。
一般大衆の大半は綾瀬はるかを支持してる。アンケート結果は常に好感度上位。
>>6
マジレスするとそれは綾瀬のせいじゃなくてお前の精神状態が悪いからやで
>>6
*の嫉妬マジうぜー
>>6
グリコの踊ってるCMイラつくよねw
高畑充希のケンタッキーのCMと同じくらい不快
>>6
それが普通
>>6
いっそのこと、綾瀬はるかに「紅」歌わせろ
>>6
キムチばっか喰ってるからだよ!
内容的にも駄作中の駄作。何のため誰のための大河だか甚だ疑問。
金栗四三が気持ち悪い
生田斗真は好きじゃないけど生田斗真が金栗四三やればよかったんじゃないだろうか
綾瀬はるかの生歌ってスキパニ?
無駄使い?
八重、精霊と懲りてないのかNHK
というか、やっぱりピエール瀧がとどめを刺した感じだな
放送中にって・・・こんなツイてない大河はないだろ
普通に面白いんだけど何が不満なんだろ?
聞いたこともない無名の主人公を、全然知らんオッサンが演じてる。
陸王の評判が良かったから、竹内涼真あたりにやらせればもう少しは
マシだったんだろうな。
番宣はピエール瀧で十分だろ
瀧特需で、今週は視聴率上がるでしょ。10%台回復する
そしてうまく行けば数週間は10%前後を維持するかも
NHKを解体せよ。
今週民放で沢山アピール出来たから明日の視聴率は爆上げするからね
寺島しのぶ 「瀧、綾瀬はるかのお詫びに脱ぎます」
元々主人公が知ってる人は知ってるがほとんどの人が知らない存在
主役を歌舞伎役者とはいえブサイクと喜劇俳優のアベの2枚
狂言回しの落語家役をたけしとか配役も失敗
結果決まってる話やから脚本も予定調和以外やりようないし
クドカンの発想力の突飛さも発揮しようがない
トドメにピーエルのこの問題
もう半年で打ち切りでええんちゃう?
1年やろうとするから間延びするんやしw
>>22
左が大阪なおみチャンだよね。
>>22
フニャッとした大坂なおみだな
>>22
小坂なをみ
今週はピエール効果で2桁いくで
>>24
二桁でも10%が限界だな。
毎回、大河ドラマを楽しみにしていた女房が、今回のは全然見てないのが笑える。
>>25
うちも同じだ。ピエールの事もあるし、3月いっぱいで放送を打ち切って、過去の人気作品の総集編でも流したらどうだ?
明日だけは爆上げ
これまでで最大の番宣ができた
コントならともかく俳優としての板尾って嫌いなんだよね
いつも浮いてるしいつまで経っても上手くならねーし
改善案なら出てるだろ
たけしを切れよ
これだけは言える
阿部サダヲパートになったらもっと下がる
>>32
それな・・・本当の地獄は阿部サダヲが主役になって志ん生がたけしだけになる昭和編
ピエールのせいにして打ち切った方が大河ドラマ史上最低作としても傷が浅いわ
こうなったら、ピエール滝の効果に期待するしかないな。
変にカットするんじゃなく、モザイクと変声で隠せば相当話題になると思うよ。
東京五輪題材なら朝ドラの方がよかったんじゃ?
近代の大河ドラマは何やっても爆*るもんだろ
大河が女主人公無理やり増やしてんだから
朝ドラも半分男主人公にしろよ
はるかなうまみー
グリコのCM気持ち悪い
今週だけたぶん少し上がるよ視聴率
こいつにクリアコークってCMやってもらえば?
全然売れてないけどねクリアコーラ
瀧に全責任をかぶせて打ち切るチャンスなのに
むしろ感謝、金一封あげてもいいだろ
たけしを志らくに変えたら全て解決
ずっとみてるけど
なんか微妙な*加減なのにかわいいっていわなきゃいけない風潮だよな
下手くそな歌なんて逆効果だよ
コークはコークでもいだてんはクリアです( ー`дー´)キリッってCMやってもらえばいいじゃんw
>>49
微妙というか普通に*じゃねw
そんなぼかさなくていいだろ
>>49
大人しくて従順だからじゃないかな
容姿どうこうは大して意味ないような気がする
年末年始の怒涛の番宣攻撃も
脚本を読んだ時点でNHK側が「これはダメだ」と
思ったからだろうなと今になって思う。
明日の放送より今日の昼間の先週の再放送がどうなるかが楽しみではある
当然再放送だけど本放送とは違ってカットかいくつかいったら時間短くなるけど尺を短くして放送する事はないだろうから没カットを追加して放送かもしれない
こんなのNHKで当たる訳ないわな
どう考えたって日テレ箱根枠のシノギじゃん
散々番宣して下げたなら失敗作と認めてあきらめればいいのにな
顎の生歌なんて興味ないだろw
汽車でロシアを横断してる回だけ観たけど、まあまあ面白かったんだが
でも続けて観ようとまでは思わなかった、コメディーな軽い大河という印象;
企画段階で駄目なのはわかってたろ
東京五輪にあわせてスポーツ系にしたいのはわかったけど
誰それっていう感じだったからな
古橋廣之進クラスならもう少し何とかなったと思うけどね
30過ぎて今でもあの天然キャラはキツイものがある。能年ですら痛々しいのに。
>>60
ああ見えても芸能界の中では頭が良い部類なんだぞ。
ガッキーやキムタクなんか偏差値42の高校なのに、綾瀬はるかは偏差値57。
>>63
本当だ
綾瀬はるかの母校 祇園北高校
広島大学9
岡山大学1
九州大学1
山口大学4
島根大学5
愛媛大学7
鳥取大学1
北九州市立大学2
長崎大学1
県立広島大学12
広島市立大学17
明治大学1
立教大学3
関西大学5
近畿大学42
広島経済大学25
広島工業大学87
広島修道大学164
広島女学院大学22
広島国際大学36
明日爆上げとか言ってるけど明日もともとピエール出番ないって言ってんじゃん
錦戸もそうだったけど、クドカンの作品はもっと振り切った感じにしないとな
錦戸は全然ダメだった
長瀬がもっと若かったら主役で良かった
で*ぎるか
10回中5回が一桁で、8.7%でもまだ焦ることは無いwwwwwwwwww
綾瀬や生田に番宣がんばってもらっても、焼け石に水だろうが。
生田なんかあんだけ褌姿晒しても8.7%
クドカンの作風とふざけた演出とたけしが戦犯
>>65
綾瀬もだけど生田なんて全く惹きがないわ
悲観主義者:もうこれ以上落ちようがないくらい最悪だ
楽観主義者:大丈夫、まだまだ余地はあるよ
ババアの生歌ww
後半は能年を主人公にした方がいい
瀧がパクられて瀧と関連性の高い大根やら大人計画やらマジでヤバそうな連中ばかりなのに本当に続けるの?
よし、次は綾瀬はるかに腹踊りさせよう
>>74
綾瀬とシャーロットのレズでいいんじゃね?
修道って字を見るとどうしても衆道と同一視して微妙な気持ちになってしまう
2夜連続SPどらまでよかったきがすぅ
ナレーションかなんかで、受信料泥棒の青山でも出しとけよ
私はいだてんの話のテンポ好き。
綾瀬はるかシングル
ピリオド (2006年3月24日)
作詞:持田香織・小林武史 作曲:小林武史
交差点days (2006年9月13日)
作詞:一青窈、作曲・編曲:小林武史
飛行機雲 (2007年12月5日)
作詞:Satomi、作曲・編曲:蔦谷好位置
マーガレット(2010年8月11日)
作詞:松本隆/作曲:呉田軽穂(松任谷由実)/編曲:亀田誠治
(出典 nob324.weblogs.jp)
>>81
松本隆ユーミンコンビから曲提供してもらった女優はあまりいないよね。
綾瀬はるかはNHK視聴者には求められていない受信料泥棒
だから綾瀬はるかが金メダルとる話にしておけば
綾瀬は出せばいいってわけじゃないだろ
大河の主役も不発だったんだし
ギボムスみたいな変な役をやらせると面白い
ウルトラCなんて表現まだ生き残ってたのか
今はG難度の時代なんだが
ウルトラCごときじゃ五輪の代表にすら掛からないレベル
>>88
百万ドルの夜景(1億円ちょっと)もそうだな
92 名無しさん@恐縮です :2019/03/16(土) 09:27:20.87 ID:EAcL7FF60.net
登場人物の芝居がコメディ過ぎる
勘九郎の尻など見たくない
今度金メダルを取ることが出来たら・・・綾瀬の*見せてください><
綾瀬は視聴率女優じゃねーだろ
精霊の大コケ忘れんな
ウルトラのはるか
ピエール綾瀬
コメント
コメントする