『下町ロケット』(したまちロケット)は、池井戸潤による小説およびシリーズ。これを原作にテレビドラマ化・ラジオドラマ化された。 宇宙科学開発機構の研究員だった佃航平が、死んだ父の経営していた中小企業「佃製作所」の社長となり、社員たちと共に奮闘する姿を描く。 シリーズ第1作『下町ロケット 93キロバイト (11,557 語) - 2018年12月13日 (木) 17:37 |
阿部寛が主演を務める連続テレビドラマ『下町ロケット』(TBS系)の第9話が12月9日に放送され、
平均視聴率は前回より1.1ポイント上昇の12.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。
依然として2ケタをキープしている同ドラマだが、前シリーズには遠く及ばず。
第3話で記録した自己最高視聴率14.7%という数字も、前シリーズの最低視聴率にすら届いていない状況だ。
「農業機械大展示会 アグリジャパン」で、ダイダロス代表取締役・重田登志行(古館伊知郎)、
ギアゴースト社長・伊丹大(尾上菊之助)らが手がけた無人農業ロボット「ダーウィン」に惨敗した、
帝国重工製品の「アルファワン」だったが、第9話では「責任が誰にあるのか?」が描かれた。
もともとは小型トラクターだったところを、次期社長候補の的場俊一(神田正輝)が無理やり大型トラクターに切り替えたことで、さまざまなひずみが生まれてしまったわけだが、
帝国重工側は自分たちに非があることを一切認めず。すべての責任を野木博文(森崎博之)に押しつけ、開発コードをよこさなければ訴えるとまで言い出したのだ。
佃製作所社長の佃航平(阿部寛)や帝国重工宇宙企画推進グループ部長の財前道生(吉川晃司)らの協力もあり、
野木のトランスミッションに問題ないことを証明するも、的場は一切聞く耳を持たず。
すると、そこで帝国重工社長の藤間秀樹(杉良太郎)が現れ、「なんの問題もないのなら佃製作所に見せてやれ」と一言。
そして、奥沢靖之(福澤朗)が「もし不具合が見つかってしまったら…」と制止したところで、
不具合の可能性を隠していたことに激怒する的場とは対照的に、藤間は冷静冷徹な声で「自分の立場を守るために嘘をつく。
君たちは帝国重工の顔に泥を塗った。恥を知れっ!」と凄んだのだ。
このスカッとする展開にネットでは「杉さま~!」「こういう上司が欲しかった!」「今期の藤間社長かっこいい」「杉様の貫禄が半端ねぇ…」「杉様が格好良すぎて泣ける」と話題に。
あまりの迫力に、杉の代表作である『遠山の金さん』(テレビ朝日)を思い出したという人も多くいたようであった。
結局、帝国重工側に設計ミスが見つかり、トランスミッションは佃製作所が引き受けることになった。
ここから、いよいよ最終回に向けてのラストスパートとなるところだが、やはり今回も盛り上がりに欠けていたように思う。
むしろ「前半のギアコースト編のほうが面白かった」と思うほど。
ネット上の声などをみても、あまりのマンネリ化に飽き飽きした視聴者が、離れていっているようだ。
ただ、予告ではイモトアヤコ演じる島津裕が佃製作所の作業着を着ている姿が映っており
「イモトきたー!」「そろそろイモトが動くか!?」とそわそわし始めた視聴者も多かったよう。
結局、今回のトランスミッション事業はイモトがカギを握っているだけに、もっと出番を早くしてほしかったというのが正直なところだが、ここからどう持ち直していくのか。
そして、『下町ロケット』に視聴率急増の秘策はあるのか。見守っていきたい。
http://dailynewsonline.jp/article/1606530/
2018.12.11 20:10 ビジネスジャーナル
前スレ 2018/12/12(水) 07:01
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1544565700/
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 gendai.ismedia.jp)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 scdn.line-apps.com)
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>1
だから言ってんじゃんかよ
池井戸潤の作品は伏線も浅いかゼロかだし
逆転に至る手がかりが薄っぺらい駄作ばかりだと
>>1
視聴率低迷?
◆最新
13.4%|リーガルV 【テレビ朝日/木曜21時】
12.6%|下町ロケット2 【TBSテレビ/日曜21時】
12.1%|科捜研の女18 【テレビ朝日/木曜20時】
12.0%|相棒17 【テレビ朝日/水曜21時】
10.8%|今日から俺は!! 【日本テレビ/日曜22時30分】
10.4%|SUITS/スーツ 【フジテレビ/月曜21時】
10.0%|大恋愛~僕を忘れる君と 【TBSテレビ/金曜22時】
*8.4%|ドロ刑-警視庁捜査三課- 【日本テレビ/土曜21時】
*7.4%|黄昏流星群~人生折り返し、恋をした~ 【フジテレビ/木曜22時】
*7.3%|中学聖日記 【TBSテレビ/火曜22時】
*7.1%|獣になれない私たち 【日本テレビ/水曜22時】
*6.3%|駐在刑事(終) 【テレビ東京/金曜20時】
*5.6%|僕らは奇跡でできている(終) 【フジテレビ/火曜21時】
*4.7%|ハラスメントゲーム(終) 【テレビ東京/月曜22時】
下町ロケットって高輪ゲートウェイみたいでキモい
原発利権寄生ウジ虫は即死しろ。
やっぱり下町ボ*レーじゃないと盛り上がらんね
>>4
なんとかの一つ覚えとはよく言ったものだね
安達祐実の元旦那が脚本と間違われてるから
グダグダしすぎなんだよ
前作はスピード感が凄かった
たまには自分たちより小さい工場を徹底的に潰して一家離散に追い込み高笑いする佃社長の物語もみていたいな
半沢しろ
個人零細農家がロボットなんて使ってペイできると思ってる?
一回も見てないけど「倍返しだ」の続編?
>>10
倍返し見てれば十分。
あとは見る必要ない。
>>10
WOWOWとNHKのを見たらいいよ
そんなにつまらなくもないけど演出がくどいんだよなあ
そんなにおっさんのアップいらんて
本文に井戸田の井の字もなくてワロタw
芝居が臭すぎる。
もっと自然にできないの?
>>14
演技は関係ないキャスティングだからね
ワンパターンはいいにしても
ストーリーがイマイチかもな
半沢直樹続編をもしやるにしても
ロスジェネの逆襲だと、ホリエモンを想起させる時間外取引とかだからな
ちょっと古いよな
当事者だったホリエモンが出りゃいいのにw
遠山の金さん・・・・・・・
前作の流行ってるって聞いてから半年後に見たけど、何がそんなに評価されてるのかよくわからなかった
過去の池井戸と同じつーかワンパターンつーか
まだ見る人居るの? 暑苦しいオーバーアクションの連続で、胃もたれするわw
マンネリ化じゃなくて、むしろ池井戸のワンパターンから外れたから人気が出ないんだろう。
トラクター編は佃製作所が蚊帳の外だし。
>>19
今回は構図がわかりづらいんだよな
農業フェスでの対決なんか視聴者からしたら的場が企画を捻じ曲げた帝国重工を佃が応援するという捻じれの構図(帝国の的場の鼻をへし折って欲しいが佃は帝国側)だし
何も悪いことをしていない古舘が悪人顔をし、同じく普通のことをやってるだけの阿部寛の会社が綺麗な正義みたいな描かれ方
それで阿部寛が大企業と組んで古舘をこらしめて絶対正義を示す(もしくは"勝ったうえ"で相手を認めるポーズをとって綺麗な顔をしつつ道徳を悟らせる)
こんなもの観て誰が喜ぶんだ?
阿部寛が人間的に選択を誤らない八方美人でつまらなさ過ぎる
>>20
古舘たちのとこも情報盗んでるから正義ではないんだが体張ってるだけまだ面白い
なんか今回佃は中途半端なんだよな
>>20
どちら側にも付かない一匹狼でいて欲しかったなー
>>20
勧善懲悪の水戸黄門にもなってねえのかw
大企業と組んでも佃の絶対善人!!が過ぎてバカみたいだ
WOWOW版見て満足してるから後の見てないわ
阿部ちゃんは好きだが
四話で脱落
5話以降は録画済みを消してしまった
ワンパターンで飽きたし何より見ていて疲れるんだよ…
毎年トヨタのやつやればいいよ
悪い奴らが多過ぎ
そりゃ飽きる
演出過剰が多すぎる
農業イベントの多過ぎる人に一斉総立ち
福澤さんの不具合告白の際の過剰なうろたえ表情
もちっと現実的な表現させてよ
裏でM-1グランプリやってた日はしょうがないんじゃね?
関西地区で瞬間38%ぐらい視聴率行ったらしいから
農業の無人機械化というのがね
機械の作った米なんか食べたくない
多少高くても爺ちゃん婆ちゃんが作った米が食べたい
>>30
トラクターもコンバインも乾燥機も脱穀機も機械だが。お前は台所にある米をゴミに出すんだな(笑)
農業法人を悪者にするとか(笑)
原作者アホとしか
JAに楯突く前線でしょ
変な音楽と変な顔芸がもういや
フル*さん出演の時点でアウトです
半沢直樹だけだったな
それ以降のは全然面白くない
過剰演出、演技大げさ、意味ない登場人物わらわら、展開イライラ、
阿部滑舌悪い、佃製作所の凄さが全く分からん展開、え?誰が主役だっけ?
で、見ているこっちもイライラしちゃうドラマ
パート2はやらない方が良かった
>>40
すごくわかります
「前半のコードギアス編が面白かった」に見えた
水戸黄門がなぜ長くやれたかを理解できないやつは
そりゃわからんだろうな
固定客これは大きい
まともな役者がいない
確かに見てて面白いし見終わった後は次週が待ち遠しくてたまらないんだけどさ
でも二、三日経つとその気持ちが消えちゃって冷静になるとまた来週もピンチの
連続で最後にちょっとスカっとするだけなんだよなーってなって
ストーリー自体はどうでもよくなって珍しい人が役者やってるの見てるだけになるの
ロケットからいきなり小さくなったな
もっと大きい物を扱ってくれよ、次期新幹線とか
アルファⅩみたいな名前でさ
大道具が違うだけでストーリーは同じ
数字はTverのせいだよ
前作放送時はTverはなかった
>>48
それは関係ない
99.9はパート2も数字をとってるからね
日頃テレビ見ないから再放送だと思ったよ
ハンバーーーグ!!
イモトや古舘みたいな演技が下手な芸人を重要な所で使うのがダメなのよね
菊之介もピースの綾部に見えてきたわ
ワンパターンはいいとしてもヤタガラスを打ち上げた時点で帝国重工には圧倒的な優位性があるんじゃないのと
無人トラクターとヤタガラスが全くリンクしてないことは正直疑問を感じる
それでも今クールでは一番面白い
このシリーズの、悪役のニヤニヤ顔…も定番だよな
農協?の悪役二人組、トゥビコンの岡田はこれでもかってぐらいの悪顔ニヤニヤを割りきってこなしていたが、若手の方は吹っ切れていないというか戸惑いのある悪顔ニヤニヤだったので笑えてきた
キャリアの差だなw
半沢直樹はハードボイルド
下町ロケットは人情話
似てるようでジャンルが違うから比較しても意味ない
すぐ泣く社長と部長。
イモトのクソ演技。
これだけで全く見る気しないわ。
けもなれのうるさいハゲ社長同様キャスティングしてるのガイジかな?
渡る世間は鬼ばかり現象
イモトが正直な・・・
てか綺麗どころが居なさすぎやろ
>>60
土屋太鳳「…」
まだ二桁やん。ガッキーの無駄遣いよりマシ。
BS12のカセットテープミュージックの影響はない?
俺含めジジババの需要あるぞ…
0.1~1%くらいかな
どれも大企業 VS 中小企業のワンパターンで飽きる
半沢も下町も空飛ぶタイヤも全部このパターン
同じ経済モノでももうちょっと変化をつけてほしい
>>63
それが売れたから、まだこの路線で行けると勘違いしたんだろうな
>>63
テレ東のハラスメントゲームはいいと思うわ。
今年は空飛ぶタイヤ。来年は七つの会議
映画でも池井戸。そりゃ飽きられるわ
阿部ちゃん「ゴニョゴニョ」
周りの人「うぉおおおー!」
12%で飽きられた下町ロケット
10%で話題沸騰の今日から俺はw
>>68
今日から俺はは最新が10.8で最高視聴率だからね
今季上げてるのは一本だけだから
話題沸騰は間違いではない
こういう番組は終わってからも話題が続く
>>68
今年の下町がそうなんだけど、同じ数字でも好調と言うスレと不調というここみたいなスレの2つ同時に立つんだよな
自分の局はネットで持ち上げて、他局をネガキャンする行為が横行してんだろうか
今もうやり過ぎて足の引っ張り合いしかしてない感じ
原作には無い佃家のシーンとかが鬱陶しい
>>69
うちの母ちゃんも「このやり取り、いらん」と毎回おかんむりだ
下町ボ*レーチームHAKUTOメスイキロケット、こいつらが足を引っ張った
悪役を際立たせすぎ
他に視聴者を感動させるやり方ないのか
見てないけど説明見るとあんまりドラマで見ないような人いっぱい出てるんだな
途中の途中で今さら見る気しないけど
10パー超えれば、成功でしょ。
ぜいたく、いっちゃいけません
小泉でないの?
マンネリっていうか目先の視聴率稼ぎでやっつけ続編作ったのを
視聴者が嗅ぎ取っただけだろ?
続編でもオモシロけりゃ見るしテレビ見る*でもそれくらいは分かる
そもそもテーマが地味
ロケットからトラクターじゃ落札がで*き
今回は一話も見てない
>>78
見てないなら言うなよw
マンネリはいいんだけどなんか話題になりそうなシーンや展開がないのが残念
半沢でいう香川照之の顔芸とか愛之助が部下のアレ握るとか
珍しいキャスト使ってるけど演出おんなじじゃ飽きるし話題にならないよ
>>80
半沢ほどのお笑い演出は無いぞ?
>>80
去年の「陸王」の方がまだ話題性あったよね。
阿部寛
↑
この原作レイパーのせい
半沢の続編やれ、つまらん
どうせ切り抜けるんだろと先が読めちゃうんだものな
しかも大した危機じゃないし
作るものも非常に魅力がない
ピーターが逮捕され
トランスミッション会社を古館に売り
イモトが辞めるところまで見たが
そのあと溜まってる録画は多分見ない
ハンバーグ!
悪いやつが真面目に仕事してるの見て改心するパターン繰り返すだけ
本当は1話で終わりそうな話を
3週に渡ってダラダラ伸ばしているイメージ
もう少し展開を早くしてくれ
吉本枠がいらん
え?今でさえダイジェスト展開なのにこれ以上か
ロケットからトラクターってスケールどえらい小さくなってんやんww
もう池井戸作品はお腹いっぱい
1話で悪人退治してすかっとする時代劇が面白いのに・・・人気だったからって退治するのに何週もかけてたらそら飽きられるわ
コメント
コメントする